· 

ひいじいちゃんを求めて。福島旅ー第2章ー

 


12月25日、クリスマス。

 

時刻は16時。

 

休憩をしながら、

 

役場でもらった、

 

上太子堂という地名へ、

 

2時間かけて少しずつ近づいていった。

 


旅と、人生は。

 

終わりがある点において、似ていると思う。

 

帰る場所があるということと、死ぬということ。

 

終わりがあるっていうのは、その時間を大切なものにしてくれる。


帰る場所があるというのは、安心して旅に出かけることができる。

さぁ、ナビが指す目的地はもう目の前だ。

 

 

ジャポ「あ、お墓だー。」

 

ボクは、不思議と呟いてた。


それから少し走ってローソンを過ぎた頃。


ナビは、到着を告げた。

 

その直後。


まゆみさんが、「ここ曲がってみよっかー。」

 

と路地に入っていってくれる。

 

 


すると、雪掻きを行う男性が1名。


その向かいの家で、機械をボッボッーと雪寄せしている男性が1名。

 


まゆみさんは、ラパンを路上へ停めてくれる。


バタンッ!


ボクはドアを勢いよくあける。


心臓はバクバク。

 

ここから、物語はクライマックスに向けて加速する。

 

------------------

 

 

ボクは、雪かきをしているおじさんに話しかけた。

 

ジャポ「こんにちは!!ここは、上太子堂ですか?」

 

おじさん「おお、ここからこっちが上太子堂で……」

 

(おじさんは、優しく答えてくれる。)

 

ジャポ「この辺りに原田さんはいますか?」

 

おじさん「おお、それなら向いの家が原田さんだけど、あんたは誰だ?」

 

まさか!!

 

ジャポ「ボクは、原田覚さんのひ孫でして。」

 

おじさん「???」

 

おじさんは、クエスチョンマークを頭の上にたくさん浮かべながら、

 

向かいの除雪機を使用しているおじいさんに、話しかけに行ってくれた。

 

------------------

 

ボワンボワンボワン!

 

除雪機を使っているため聞き取りづらそうな、

 

おじいさんの耳元で、話かけてくれている。

 

驚いた表情になった後、

 

二人とも笑顔になって、こちらをみてくれている。

 

除雪機を使用していたおじいさんは家の中へ入っていった。

 

話をしに行ってくれたおじさんは、おいでおいでと手をこまねいてくれた。

 

(まちがいない!!!)

 

ボクはまゆみさんに駆け寄った。

 

「まゆみさん!!!いた!!!!!!!!!!!!!!」


-------------------

終章へ続く。