· 

ひいじいちゃんを求めて。福島旅ー第1章ー

ボクは、また、性懲りも無く走ってる。

 

二日目の朝。

 

タッタッタッタッ!!

 

「はぁ、はぁ。」息が切れる。

 

このままいけば、東京ヘ向かう、バスに間に合わない。

 

郡山駅東口のエスカレーターを翔けおりたら、サクラ模様のバスが見えた。

 

「おはようございまーーす!!!!乗りまーーーーーす!!!!」

 

---肩の力を抜け---

 

この旅行中なんども、聞こえた声。

 

【脱力】

 

この言葉の面白さを、

 

とある目細い青年におこった、

 

奇跡のモノガタリとともに、語ろう。

 

 

------------------


初日である。

 

平成29年12月27日、郡山駅東口、朝7:20。

日本に大寒波が、到来する日。


夜行バスから僕は降りて、

 

 

福島県、郡山に降り着いた。

 

 

 

 

白銀のラパン(自動車)にのって、


まゆみさんが、迎えに来てくれた。

※実は、このラパン、数年後に譲り受けることになるのだが、この時の2人は知る由もない。

 2021年現在も、ボクを乗せていろんなところに連れて行ってくれている。

 

 


さて、まゆみさんは、

 

ジャポが初めて働いた職場、観音山フルーツガーデンにいた、上司にあたる人だ。

 

じゅんぺいさんとともに、大変お世話になった人だ。

 

あの当時のつながりは、観音山の皆さんを含め、語りだしたら果てしないので、ここでは割愛する。

 

いつか、話せる時が来るといいなぁ。

 

 

なにより今回の旅、まゆみさんのおかげで、雪道の知らない土地の中、安心して行動ができたのである。



------------------

 

 

 

 

とりあえず、WIkipedia に載っていた情報をもとに、

 

ひいじいちゃんの出生地である、現在の猪苗代町。

その町役場にいってみることに。

 

まゆみさんの運転は、スーッと進んでいく。

 

雪の景色の中、温かいコーヒーとラパンの暖房があっためてくれる。

 

まゆみさんが駐車場に車を停めてくれて、先にボクを行かしてくれる。

 

何もなかったらどうしようという、不安とともに、ドアを開ける。

 

ガチャ。

 

ジャポ「こんにちはー。すみません。原田覚さんという方が、ボクのひいおじいさんでして…しどろもどろ…あ、戸籍とかって、探していただくことは可能ですか」

 

役場のお姉さん「はぁ…。家系図を作るためですね(^^)お調べいたします。」

 

<パソコンをカチャカチャ。>

 

<ジャポの心臓、ドキドキ。>

 

役場のお姉さん「ありましたよー。原田覚さん。結婚する時に本家の方からは除籍されていましたが、きちんと猪苗代にありましたよ。」

 

あったのだ!!!

 

住所も分からなかったのに。

 

電話番号も分からなかったのに。

 

名前しか、知らなかったのに。

 

 

しかし、ゲームでいうところの鍵とか宝地図が手に入ったのだ。

 

 

すこし、前に近くに来てくれた、まゆみさんも、ポカーンとしている。

 

 

「こんなことって、あるの?」

 

 

しかし、そこにあったのは昔の住所だったので、現在の具体的な住所は分からない。

 

 

かろうじて、上太子堂という地域であるということを教えてもらった。

 

 

ただ、その辺りに行ったところで、なんの頼りもない。

 

 

まして、あやしい人が来たと、怖がらせてしまうこともあるだろうなーと、ぼんやりと考えた。

 

 

だから、とりあえず観光を楽しむことにした。

 

 

(後で聞いたが、真弓さんもどうやら、これ以上は、難しいだろうなぁと、考えてていたらしい。)

 

 

何よりその時、ボクは戸籍が手に入った喜びに浸って、にやけがとまらなかった。

 

 

ただ、その喜びの中でも、「肩の力を抜け〜」と聞こえていたのだ。

 

 

そのあと、苗代町湖で鳥と、遊びながら...

 

まゆみさん「あの役場のお姉さん、言葉、なまってなかったねー。」

 

ジャポ「えっ?なまってたよ。w」

 

 

もちろん、この時のジャポとまゆみさんは、この後、起こるさらなる奇跡を、知るよしもない。

 

まだ、朝の10時である。

 

福島県は、面白い物語をスタートさせてくれていたのだ。

 

第2章に続く。