· 

ひいじいちゃんを求めて。福島旅ー序章ー

↓ぼくのひいじいちゃん。

 

原田覚さん(1890年10月12日生まれ)

 

↓つづいて、ジャポ。

 

原田裕基(1990年10月23日生まれ)

 

ちょうど100年前を生きてたんだなぁ。

 

さて、いま、はじめての献血にきたら、これがめっちゃおもろい、がんこおじいちゃんが血圧を測ってくれました。

 

おじいちゃん先生「カルテ出さんかい。診察に来たら、まずカルテやろがい」

 

ジャポ「はい。おねがいします。」

 

おじいちゃん先生「ほんとに、最近の若い奴は、常識がない。

 

ジャポ「おー!リアル最近の若いやつ!」

 

とてもイキのいいおじいちゃん!!

 

「おお、おまえ、わしと同じ誕生日じゃ。」

 

ええーーー!!!

 

→このおじいちゃん先生、なんと、ぼくと同じ、誕生日!

 

ジャポ「何年生まれですか」

 

おじいちゃん先生「そんなん恥ずかしいわ。何歳に見える」

 

ジャポ「うーん、60さい!!」

 

おじいちゃん先生「キミに地球をぜんぶあげたい!

 

※どうやら、若くみられて嬉しかったみたい!結局何歳かわからなかったけど。

 


キリストの誕生日に、血を渡して、

 

お返しに、地球をもらっちゃった

 

もしかしたら、ひいじいちゃんもこんな感じの人だったかもしれないなぁ(笑)。

 


ということで、12月25日(月)。

 

原田覚さんの産まれた土地。

 

福島県耶麻郡長瀬村に行って来ます。

☆目的

 

◎ひいじいちゃんの生まれた土地を見てみたい!!!

 

◎友だちの真弓さんに逢いに行く!!!

いわゆる、自分のルーツを探しに行くという旅ですね。

 

原田覚さんの娘さんと連絡が取れなくて、

 

何も起こらないかもしれないし、

 

でも、楽しいことが起きる予感!


まずは、役場に行って情報収集です。

 

乞う、ご期待。

 


ジャポ